FC2ブログ

すみながし

ディーラー活動再開しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

近況をつらつらと(主にひだまりのこと)

報告からぜんぜん話は変わりますがますます3D造形の話題が盛り上がっていますね。
最近は自分もCGWORLDを読んだり
(最新号でWF特集をやるとは思いませんでしたがすっごく参考になりました)
各種ソフトや出力機や出力サービスを調べたりしていますが、
手造形からデジタルに切り替える方が増えていたり、
機械やサービスの価格がどんどん値下がりしていて、
大なり小なり3Dデータから直接造形するという流れは加速すると思ってます。
たぶんメーカーなどはすでにちゃんと導入しているのでしょうが、
個人や家内工業規模でやってきたところでももう無視できないところ、というか、
手作業のものと並べても耐えられるレベルのものが、
手に届くところまでやってきた感じがします。

この流れに乗らないわけにはいかないなーといろいろと妄想だけは働きますが・・・
もちろん手で造形するのからしっかりしなきゃなのですが。



さらに話は変わって、最近ちょいちょいアニメ見てます。
ずっと録るだけ録ってほとんど見られてなかったのですが。
一番見たかったひだまりも全然見られなかったので、やっと見られてほくほく。(でもまだ半分)

ひだまりの話は他愛のない日常だし、一見同じようなことが続いているのですが、
実は現実と同じように、ひだまり荘のなかで起こっていることには一日だって同じことはなくて、
新しいことがいつも訪れてて、それでもやっぱり変わってほしくないところはかわらない。
いつも続く日常が安心できるように、お約束やお決まりはあったとしても
それでもいつも新鮮な気持ちで見ていられる。ひだまりはそんな作品に思えます。

ちょっとそれますが超ひだまつり参加しました。(緋咲さんチケットありがと~~!)
コーナーで一番思い出すのは、ひだまりといえば、のお絵かきコーナー。
某大統領も太鼓判を押すアスミスの安定の画伯っぷりや
うめ先生が絵を描いているところが生で見られたりとか菊池さんのシュールな目玉おやじとか、
ミズハスが左手で描いた宮ちゃん超上手かったりとか。

獣人の読めないネタが気になったり、茶番過ぎる瓦割りに爆笑してたり、
ああもう思い出すことがいっぱい・・・とにかく思いっきり楽しめました。うめ先生かわいい。

最後には夢ぐも衣装でのライブ、
そして沙英ヒロ卒業編製作決定の発表、後藤さんからの手紙・・・!
歌で最高に盛り上がった後でのあれは本当に感無量・・・ステージもみんな泣いてて、
こちらも涙が自然に出てきてました。
今月キャラットで卒業で、でももう収録終わってるらしいので、
うめ先生はきっとずっと前から卒業がどんな話になるのかは描かれていたのですね。
毎号毎号、物語の中で冬が近づくにつれて、いつかその日が本当に来るのかと、
リアルタイムの話でないにしても心境はゆのっちたちと読者はおんなじだったと思います。


最近のほかのアニメではささみさん、ヤマノススメが面白いですねって
どれもあすみんなのは偶然なのですよたぶん。かがみかわいいのですかがみ。
スマプリ最終回は泣いたですよ。。。キャンディと離れることがわかったとき、
それでも世界を守るためにと決意したとき、
いよいよお別れで最後まで笑顔で送って、あとでみんなでわんわん泣き出したとき・・・

気になってるのは琴浦さん、たまこま、中二病とか。
ビビッドレッドもみたいけど最初のほう録画しそびれてたのよよよ。。。



それからまどかの同人誌とグッズで部屋と懐具合がやばいです。


・・・かなりやばい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。