FC2ブログ

すみながし

ディーラー活動再開しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

版権申請結果

こちらでのご報告が遅れましたがWF版権申請の結果が出ました。

これまでのものの再販および展示はすべてOKがでましたが、
予定していた新作のフィギュアに関しては、「本編、版権絵のものでない」として版権許可が下りず、
販売および展示ができないという結果になりました・・・。

ここしばらくこれに注力していただけにちょっとショックではありましたが、
無理なものは仕方がないので、再販および展示のものに集中しようと思います。


販売はできなくても、そもそも作ること自体が最もやりたかったことなので、
製作自体は続け、完成まで持って行こうとは思います。
出来上がっても展示すらできないのはつらいですが、
写真を通してお披露目できればと思っています。

いつもながら取り急ぎしゅばばばば

スポンサーサイト

PageTop

WFのこととか

WF2013夏、ディーラーの方も一般の方も、参加された方お疲れ様でした。
写真もたくさん撮れましたし、いろんなディーラーさんにご挨拶に参ることもできました。
(口下手な変なやつが行ってほんとすみませんでした・・・;;)



お知らせです。
ディーラー「すみながし」は、今回のWF2013夏の終了と同時に活動を再開します。
一回休みというペナルティ(課せられたわけではなく自己判断ですが)を経験したことで
原因となった事柄の責任は果たせたものとさせてください。


たくさんの方々に優しい言葉をかけていただいて、
作りたいものを作るということを辞めずにすみました。
当初のままだったらもうすべてあきらめていたかもしれません。
本当に大勢の方々に感謝してもしきれません。ありがとうございました。



次回参加イベントは、来年2月9日開催のWF2014冬を予定しています。

まだいろいろと未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。



休止期間の間にディーラー活動と別に個人で作ったものについてとか
WFでみたこととかいろいろ書きたいのですが取り急ぎきょうはここまで・・・あ、あとコミケたのしみです!

PageTop

活動制限範囲について

度々申し上げていますが「すみながし」の活動は休止中です。

私個人は最近はふらふらとイベントに一般参加したり、
アニメ見たり本を読んだりを再開し始めたり、
そして合間に作り物をしたりしてそれをちょいちょいtwitterにあげたりしているのですが、

「活動停止などと言っておきながらtwitterに造形物を上げているのはおかしい」
とご指摘をお受けしました。
こちらでもまとめてご説明させていただきます。


以前から申し上げている通り、停止するのは「ディーラー活動」です。
活動停止決定から現在まで、twitterとflickerにアップロードした造形物は
すべて現況ではディーラーとして販売する予定のない造形物と、
個人で購入したガレージキットを組み立て・塗装したものです。
夏にWFに出展しない状況は全く変わっておらず、復帰後に販売を構想中のものも、
実行的な製作には着手しておりません。
これは少なくとも出展を見合わせた夏WFの終了までは変えるつもりはありません。

私としてはここ最近アップロードしているものは、ディーラーでない、
単純な個人として製作したものに限って作っているものであり、
販売予定のないものであれば活動停止の範囲には含まれないものと解釈しています。
(前回冬も含め、展示に関してはさらに別の問題と絡んで複雑になるのでここでは割愛します)


これまでにアップしたものは当面現状のままですが
しかし製作したものが元作品そのものに関わる方々などに不利益となることは不本意です。
私の行動が常軌を逸脱して容認できないとお思いの場合はご指摘くださればと思います。

回りくどい文章になりましたが、
簡潔には
停止しているのはディーラーとしての販売・展示物の製作およびイベント出展
とご理解ください。
この一文をもっと前に提示していなかったことをお詫び申し上げます。
停止というのがどこまでなのかがわからず
ご不快に思われた方がいらしたと思います。申し訳ありませんでした。
これまでもこの範囲は厳守しているつもりです。
もし不備が見受けられる場合はご指摘ください。

twitterとブログに関しては、名前はそのままとはいえ
もともとディーラー活動専用ではないつもりでしたし、
ここでもディーラーの新規販売・展示に関する更新は現在はしておりません。


自分で最初に決定した範囲は超えることなく行動しております。
でもディーラー活動でない、販売予定等のない造形物に関しての作り物まで
全部止めるとは考えていませんでしたし、作り物を続けるのはお許しいただきたいと思います。
これが「ふざけるな」ということであれば私は「ディーラー活動」以外の
どこまで自分の動きを制限すればよいのかわかりません。

これは感情的な考えですが、作り物はディーラー活動と
完全には切り離せないかもしれませんが、一度全部それを止めてしまえば
この先ずっと何も作れなくなってしまうように感じ、それはとても怖いです。
わがままかもしれませんが、どこまでを制限するかはどうか自分で決めさせてください。
決めた範囲は超えているつもりはありませんし、これからも厳守します。



謝ってばかりです。ごめんなさい。
謝らなくちゃいけないことばかりしてる自分をどうか許してください。

PageTop

その後の報告。

ちょっとご報告が遅れましたが

事故の件は相手の方への保険金支払いも完了し、示談成立となり、
保険会社にお任せしているところではすべてが解決という形になりました。

私自身にはそれまで結局なにもすることはできず、
せめてもと粗品にお手紙を添えて、お詫びの気持ちをお伝えしました。

結局自分自身ではただ謝ることしかできなかったのですが。。。
できることは果たしたつもりです。

相手の方にご迷惑をおかけし、またたくさんの方にご心配をおかけしまして
本当にすみませんでした。


「すみながし」はいったんお休みです。

WF時に次回出展についていろんな方とお話したのですが、
少しの間、保留という形になります。すみません。


でもディーラー活動の終了はしません。
作りたいものが、いくつもいくつもいくつもいくつもあって。

いつかまたイベントで皆さんにお会いできますよう。

PageTop

活動停止のお知らせ

お知らせです。

まずは皆様、WFお疲れ様でした。
おかげ様で販売物は昼までにすべて完売となり、
その後も展示物にも足を止めていただき、楽しんでいただけて何よりでした。
ネットでいつもお話くださる方にもお越しいただけて、改めてご挨拶もできまして
本当にうれしかったです。ありがとうございました。



どうしてもお知らせしなければなりません。
「すみながし」は次回WF2013夏には出展しないことを決めました。

理由は以下のとおりです。


すみながし主宰の私はイベント終了後の2月10日午後5時40分頃、
幕張メッセ駐車場において、搬出のために車で出口に向かう際、
出口に並んでいた前方車両に追突事故を起こしました。

被害者の方に怪我はありませんでした。
相手車両への損害は後方パンバーの変形、傷付け、色の付着などです。


私は気が動転して「金銭のやり取りをその場でしないよう」と保険会社に言われたのを
「すべてのやり取りを警察が来るまでするな」と思い込み、
まともに名前を書くこともままならず、
被害者の方を更に憤慨させてしまい、本当に人として最低だったと思います。


こんなことをしてしまった以上、
次回イベントにこのまま何事もないように出るわけにはいきません。
ディーラーとしての活動中に起こしてしまった事故であるので、なおさらだと思います。



簡潔ですが理由は以上です。
つきましてはディーラー「すみながし」は活動を停止し、
次回WF2013夏へは出展を自粛します。

被害者の方には本当に申し訳なく思っています。



つたない文章で申し訳ありません。
ここに書いたことに更に不快に思われる方、とりわけ被害者の方には
誠意が感じられないと思われるかもしれません。

私自身、どうしたらいいかわかりません。
悪いのは全面的に私ですので、最大限のことはしなければならないと思います。



1年間の活動で沢山の方々と交流できて、
本当にありがたく思っておりました。
ここまでこられたのも、作品を見てくださり、
あるいは購入してくださった皆さんのおかげだとおもいます。
イベント中に作品を楽しみにしていますと、
あるいはがんばってくださいと仰ってくださった方々にも、
それを裏切る形になってしまいました。
次回出展物について何人かの方にお話したのも実現できなくなり、
本当に申し訳ありません。


二度とこのようなことがないよう、反省いたします。
今後のことで何かありましたらこの場でご報告させていただきます。



しばらくさようなら。ありがとうございました。
そして本当に申し訳ありませんでした。




追伸
今回の販売物はパッケージへの表記、説明書の同封はありません。
本来は連絡先など書いておくべきなのですが間に合わず、申し訳ありません。
版権表記は任意につき、今回のものには表記がありません。
完成品につき、特にご説明差し上げる部分はないのですが、
レジンキャストによる成型につき、特に細い部分への強度があまりないのでご注意ください。
不具合がありましたらメール等にてご連絡ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。